首回りをぐるっとカバー 360度スタイ

うちの娘も3か月になりよだれがたらたら垂れるようになってきました。

まだ寝てばかりの赤ちゃんのよだれって口から耳にかけて横に垂れるので、

一般的なスタイじゃカバーできないんですよね。

なので首周りをぐるっとカバーできるスタイを作ってみました。

1.型紙にあわせて生地を切り抜きます。

切り取った表布 

表 ダブルガーゼ

切り取った生地裏

裏 パイル

今回は表布にダブルガーゼ、裏布にパイルを使用しました。

2.2枚を重ねて待ち針でとめて、

まちばりで留める

3.バイアステープで周りをぐるっと一周囲みます。

布の縁とバイアステープの縁をそろえてしつけ糸でとめていきます。

最初のところは画像のようにバイアステープを1cm程折ってください。

しつけ糸でとめたら、バイアステープの折り目の位置をミシンで縫います

バイアステープを折っておきましょう。

バイアステープを折っておきましょう。

ぐるっと一周縫ったところ。

ぐるっと一周縫ったところ。

4.2枚の布をはさみ込むように折り返し、待ち針でとめます。

019 - コピー

5.表からバイアステープの端をミシンで縫います。

021 - コピー

手間はかかりますが縁をまつり縫いにするときれいに仕上がります。

ちなみにこちらはバイアステープを使わず縫ったもの。

☆ふちなしタイプ☆

☆ふちなしタイプ☆

中表に2枚重ねて返し口を残して縫い、 表に返して返し口をまつり縫いしました。

着用イメージ ・・・ピエロみたい?

☆着用イメージ☆

サイドまで幅広くカバー!

☆着用イメージ☆

柄物だとくるりとまわすだけで雰囲気がかわりますね。

※追記:改良版の記事を書きました。

360度スタイ改良 ドーナツとカエル

広告
広告
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です