まんまる360度スタイ改良 ドーナツとカエル柄

以前ブログに書きました360度スタイ、改良しました。
スタイの記事↓

ぐるっと360度スタイ

前回のは手持ちのスタイの型紙を改良して作ったんですが、

よく考えたら、360度っていうくらいなんだからコンパスで円を描いてそれを型紙にすればいいじゃないかと気づき、新たに作ってみました。

首周りの小さい円と、スタイの大きさに合わせた円を二つかくだけで簡単にできます。

生地を切り抜いて返し口を残し中表に縫い合わせ、表に返しただけの単純なスタイです。

ボタンはプラスチックスナップボタン。

取り付けるのに専門の機械がいりますが、レバーを握るだけでつけられるのでとても楽です。

薄っぺらい生地で作ったので洗濯するとしわしわです。

タオル地とかで作ればよかったかなー。

360度スタイ

茶色とピンクのドットの生地でドーナツスタイ。

縫い目がガタガタなのでクリームのとろーり感が出ませんでした・・。難しい。

ハート型のスナップボタンは前にもってきても襟みたいでかわいいです。

キャスケット&ドーナツスタイ

おそろいでキャスケットも作ってみました。

作り方は”はじめてママハのンドメイド日記”の1枚はぎのキャスケットの作り方を参考にさせていただきました。初めて帽子を作ったんですがとてもわかりやすかったです!

頭まわりにゴムを入れてみたけどまだまだ大きい・・・。

まあいいや。どうせすぐ赤ん坊も大きくなるでしょう。

キャスケット&ドーナツスタイ

緑色の生地で蓮の葉スタイ。

かえる帽子&スタイ

スタイの端にちょっと隙間をあけて蓮の葉っぽくしてみました。

透明のスナップボタンが水滴に見えないかな?と思いながら作りました。写真では見えませんね・・・。

カエルの刺繍もいれてみました。ちょっと失敗して太っちょカエルさん。

半円の生地に目を挟んだだけの簡単帽子もおそろいで作ってみました。

広告
広告
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です