ペットマト 室内でバジル栽培

土を使わずに水と肥料だけで育てる水耕栽培。室内で育てられるので虫の心配もあまりありません。土を使ってないのでお世話もらくちん。水を替えて肥料を入れるだけでOKです。

そんな水耕栽培が簡単にペットボトルで栽培できるキットがあったのでバジルを育てみました!

2Lのペットボトルを水替えをしやすいように切って使いました。

ペットボトルのまわりに紙などを巻いて光があたらないようにすると藻が発生するのを防げるようです。

日の当たる窓辺に置いて約1カ月、大きく成長しましたよー。根っこがすごい!もじゃもじゃ!

間引きせずに3株育てたんですが、けっこうどれもすくすく育ってくれました。

バジル

さすが生バジル、すごく香りがいいです。葉っぱもやわらかくておいしそう!

お豆腐にトマトとバジルをのっけてイタリアン冷奴 カプレーゼ風にしていただきました。

ちょっとバジルかけすぎたかな?

カプレーゼ

切ってのせるだけの簡単な料理ですが、バジルのおかげで豪華な見栄えになりました。

味もおいしい!バジルの風味がたまんないです。

広告
広告
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です