水出汁アクアリウム

毎日出汁を取るのがたいへんなので、我が家では水出汁をストックしています。

水1Lに昆布10gくらいと煮干し10匹くらい入れて冷蔵庫にいれておくだけです。

水出汁

煮干しは頭もワタもとらずに入れています。水出汁だとえぐみも出ません。

水出汁

昆布から煮干しが覗いてちょっとアクアリウムみたいになってました。

お味噌汁にはもちろん、お味噌汁すら作るのが面倒くさいときは、

お椀に梅干し、とろろ昆布、醤油を入れて、沸かした出汁をそそぎお吸い物を作ります。

お吸い物

広告
広告
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です